
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々に吐出しかけた

昨日は久々に吐出しかけた

3回目のごはんの直後、直立抱っこをしてる時に
カハッカハッって吐出しかけた

あーあ
やっぱりどにーって巨大食道症なんだなー

胸腺腫を乗り越えた奇跡の子だし
巨大食道症も治ったりして・・・なんて
甘い考えに支配されて油断してました、私・・・

だけど今回もカハッカハッてえずく涙目のどにーを
必死で持ち上げて吐出を回避


とりあえず吐出なしってことで一安心


昨日の最後のごはんの時も
ンガググって胃袋に入った後も
しつこめに直立抱っこしたら
大丈夫でした


いつものことだけど
どういう状況でなんで吐出しかけるのかは
未だナゾ


吐出は突然やってくる感じです


これからも気を引き締めてやってかなくちゃね


h230528a



どにーもおとなしく直立だっこさせてちょーだいね
[ 2011/05/28 06:58 ] 持病の巨大食道症 | TB(0) | CM(0)

鬼気迫る立ち抱っこ

大金を使い胸腺腫になんとか打ち勝ってきたどにー
ただ、巨大食道症については検査がまだなので
現在、どんな感じなのかは不明

だけど
ンガググって胃袋に入るまでの時間は5分ほど
病気がわかった当初よりは早くなったように思う。

たまーにンガググしない時もあるけど
10分ほど立ち抱っこして様子をみてると
大丈夫そうな感じ

今朝もガツガツとご飯を食べて立ち抱っこした途端
ンガググってゲップするどにー

早すぎないかなーと様子を見てると
ゲプゲプと喉元に逆流してそうなゲップを2,3回するどにー

心配してもう一度、立ち抱っこするけど
ンガググ無し

このところ
どにーは元気に復活しすぎておとなしく立ち抱っこさせてくれない
すぐに動き回ろうとするので本当に困る

放射線治療、外科手術と大きな治療をなんとか乗り越えたのに
ご飯の時にガツガツしすぎて吐出して肺炎になったらバカみたい

ご飯の時はじっとしてくれないどにーを直立抱っこさせるのに
鬼気迫るどにー一家です・・・


[ 2011/05/17 09:07 ] 持病の巨大食道症 | TB(0) | CM(0)

暖かい日が続いています

毎日、ぽかぽか陽気が続いてどにーもご機嫌さん
お散歩もお日様いっぱいのお昼間に出かけてます

どにーはここのとこ病気だと忘れるほどに元気
吐出も無し、ウンチも良好

ただやっぱりお口を終始クチュクチュ
巨大食道症のどにーはヨダレを飲み込めない
放射線治療前のレントゲンで食道に透明の液体が溜まってるのを見た
先生が唾液が溜まってるんですよって教えてくれた
ゴックンしても食道に溜まってるだけ胃袋まで到達しない
気持ち悪いのかあちらこちらをペロペロ舐めてる
なので気がついたら起立させて抱っこする


あんまりクチュクチュがひどい時はタオルをハミハミしてもらう
口の中がカスカスになりそうだけどどにーは楽しそう

どにーが楽しければそれでいいのだ



2011227a
[ 2011/02/27 18:43 ] 持病の巨大食道症 | TB(0) | CM(0)

重症筋無力症の検査結果

2011年2月22日

三重県の先生から昨日の夕方、電話をいただいた。

最後の放射線治療の時に
検査したアセチル●△■コリン抗体?の結果がでたそうだ。
・・・あはは、難しい名前でメモすら取れなかったよ・・・
ネットで調べてみたら抗アセチルコリン受容体抗体とか
抗アセチルコリンレセプター抗体とか出てきたけど
なんか違ったような・・・わからん・・・

簡単に言うと重症筋無力症の検査結果

結果は0.18で陰性
だけど陰性であっても完全にOKとは言い切れない様子
だけど陽性よりはいいってことらしい・・・微妙な結果

陰性であっても症状がでるっていうのがあるらしい
とにかくどにーは巨大食道症の症状はでてる訳だし
ただ、思ったよりも悪くないってこと

そして今後は
1,2ヶ月に1度はレントゲンの検査をして
腫瘍のサイズを確認していくことに

ただ、何度も何度も放射線治療はできないらしく
今後、急激に腫瘍が大きくなってきても見守ることしかできない

このまま腫瘍が大きくならないことを願うばかり

先生が今のどにーの様子を聞かれ
ものすごく元気で吐出もないと伝えると喜んでくださった

そして
3月になったら再診に来て下さいとのこと

とにかくこのまま少しでも長く元気でいて欲しい


そんな思いを知ってるのかどうかわからない
寝起きのどにー

20101104072701.jpg

[ 2011/02/22 18:00 ] 持病の巨大食道症 | TB(0) | CM(0)

どにーの食卓

2011年2月18日

20110218133807.jpg



どにーはご飯を立って食べています

食べているのはヒルズ療法食i/dのドライタイプをお湯でふやかしたもの
どにーもお気に入りの様子でボウルをしつこく舐めてます
1日4回(朝、昼、夕、夜)、1回分約90グラム
お水を飲まないどにーのためにお湯はちょっと多めに入れてます
食欲旺盛のどにーの為に毎回7.5キロ袋を購入
3週間ほどで食べきります

折りたたみ椅子と玄関の段差を利用して
できるだけ背中が立つようにして食べています
最初はイスに手を乗せるのを怖がって
なかなか上手にやってくれなかったけど
最近は自ら手を載せてご飯を催促します
いい子だねー、どにーは


この後
どにーを座らせ私の肩に前足を乗せて抱っこし
胃袋に食べ物が落ちるのを待ちます
落ちたらゲブってゲップみたいな音がします

最近は
この胃袋に落ちるのがとってもスムーズになってるように思う
放射線治療が影響してるのかな?
放射線治療をしてからどにーはちょっと元気なったように思う
今は放射線治療をして良かったと思ってます
[ 2011/02/18 13:56 ] 持病の巨大食道症 | TB(0) | CM(0)






