
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

術後3ヶ月目の検査

2013年2月12日

そろそろ術後3ヶ月になるので
日帰り検査を受けてきましたー

今日はエコーはしないで
レントゲンだけなので麻酔無しの検査
ついでに混合ワクチンもお願いしましたー

麻酔無しだからドニオも朝ご飯をしっかりいただき
ウンチもばっちりでウハウハと車で出発♪

今日はちょっと暖くってお天気もよかったので
外の待ち合いで待ってても気持ちよかったー
ポカポカすぎて待ってる間ドニオは爆睡してましたとさ

そして検査前の問診で元気いっぱいのドニオを見てもらい
たまーにオェーグェーとなる事を先生に伝えてドニオを預け
私は家へ・・・


夕方4時くらいに先生から電話があり
ドニオの検査が終わったと報告を受けました

そして転移がなかったこと、
巨大食道症の悪化もなかったことを
伝えてもらいましたー


あーーーーよかったーーーーーーー


ホントに年末から生きた心地がしなかったのよー
マジで覚悟もしてたしー

ほんとによかったーーーーーーー


ホッとしつつ仕事を終えて
ドニオのお迎えに出かけました

ドニオに再会する前に先生の検査報告を受けました
レントゲンもとってもキレイに何も写ってませんでした♪
食道の拡張も無かったしーキレイなもんでしたー

先生もホントによかったですーってさ
ドニオの病歴みるとホントにすごいもんね・・・


今後はとりあえず経過観察となりました

ま、完全に転移の不安が拭えたわけではないけど
ひとまずホッとできました


まだまだドニオ頑張りますよー










[ 2013/02/12 23:13 ] 無顆粒性メラノーマ | TB(-) | CM(2)

元気にしています

2013年2月2日

ずいぶんご無沙汰になりました

いろいろ考えて、いろいろ調べてしてると
なかなかブログにうまく書けないなーって感じで・・・


ドニオ自身は食欲モリモリで元気いっぱいです
お散歩も相変わらず引っ張り気味だしねー

ただ、ちょっとえずく?ことが多いかなー
今朝も朝からオエーオエーってやってる・・・
ご飯の後のゲップはちゃんと出来てたのに・・・心配
これはメラノーマと関係あるのかどうかわからないけどねー

あと気になるのが最近、よく吠える
ネコちゃんを見たときくらいしか吠えなかったのに
最近はネコちゃんの姿も見えないのに吠える
なぜか洗面所に向かって吠えてることも・・・
ドニオも不安なのかな?
しんどいのかな?
どっか痛いのかな?

私には抱っこしてやることしかできないのが
もどかしいなー

とりあえず来週にはワクチンもあるので一度病院へ行きます
その次の週には術後3ヶ月目の検査受けます

今後の事はその後で先生の話を聞いて決めることになるんだけど
どうなるのかなー

まだまだ悩みそうです



[ 2013/02/02 09:33 ] 無顆粒性メラノーマ | TB(0) | CM(0)

繊維肉腫じゃないのー?

平成25年1月18日

どにーちゃん通院日
今日は細胞診の結果がわかるかなー
なんて思いながら病院へ

ものすごい寒い日にもかかわらず
いつもの様に通院にどにー大喜び

金曜日ってこともあって待ち合いに人多いー
しかも院長先生休みになってるー

ま、いいかー
いつもの巨大食道症のお薬もないし
普通に診察してもらって帰ろー

どにーは先生と看護師さんに愛想を振りまき
診察が終わったにも関わらず
診察室に居座ろうとしてる・・・笑

そんなどにーを引きづり出してたら
「院長先生の手術終って
どにーちゃんのことでお話があるので
ちょっと待ってください」って
どにーの診察してくれた先生が言いに来た

・・・きたか・・・結果・・・

とりあえずどにーはガチャガチャうるさいから車に連れてった

どきどきするー

やだなー

覚悟はしてたつもりだけど
できてなかったかなー

しばらく待ち合いで他の飼い主さんとお話ししてたら

院長先生登場


・・・どにーちゃんの結果です・・・

って診断結果を渡された

やっぱりメラノーマでしたとのこと

しかもどにーちゃんの場合は
黒い色素の無い無顆粒性っていう珍しいタイプですって

どにーはいつもめずらしい病気になる

先生は今後の治療に関して
いろいろとお話ししてくれた

どにーの場合は第一段階の腫瘍の摘出は終ってるし
もし転移してなければいいのだけど
無顆粒性メラノーマは転移の確率がものすごく高いとのこと

なので予防策として抗がん剤など使う事もあるとのこと
・・・抗がん剤・・・
抗がん剤は使いたくないと先生に伝えた

だってどにーは今はすごく元気だし
抗がん剤の副作用でこの元気な状態が崩れるのがイヤだもの

先生もどにーちゃんは巨大食道症ももってるので
抗がん剤のリスクは大きいかもねって

なのでしばらくは3ヶ月ごとの検査で様子を見ていきましょうってことに

そして先生が
「これは新しい治療だからウチではしてないし
まだ始まったばかりだからデータ自体もあまりなくて
効果があるのかないのかよくわからない治療法法だけど
もし良かったら紹介しますよ」って
免疫治療のことを話してくれた

自分の細胞からナチュラルキラー細胞を採取して接種する方法だとか
自分の細胞から作るから副作用はないそうでリスクが少ないとの事
ただデータが少ないから効果がどうなのかってことがあるとの事

人間の治療でも聞いた事あるような?

今度の獣医学会で免疫治療をなさってる先生と会うから
詳しく聞いてきますって

とりあえず
手術してそろそろ3ヶ月だから検査しときましょうってことで
2月に予約を取ってきた

それまでに無顆粒性メラノーマや免疫療法について
私自身も調べておこーっと




どにー自身は今、すごく調子いいし
少しでもこの状態が長く続く様にと思ってると先生に伝えた

そしたら先生が
どにーちゃんは本当にスゴいんですよーって
今、当たり前の様に巨大食道症とつき合ってるけど
こんなに長生きできないよって・・・
それに7センチにもなってた胸腺腫も克服したし
本当にどにーちゃんはスゴいですって
先生自身も驚いてるって

先生、ありがとうございます
先生はいつも丁寧にお話ししてくださって
飼い主の気持ちを汲んでくださって
いろいろな提案をしてくださって
本当に感謝してます

どにーには先生がついてるので大丈夫と
私は思ってます

これからまた茨の道だけど
前向きに頑張っていきたいと思います













[ 2013/01/20 21:48 ] 無顆粒性メラノーマ | TB(0) | CM(0)

詳しい検査

2012年12月25日

ホントに寒い毎日が続いています

今日はどにーの今年最後の通院日

足の傷はいい感じに治ってくれましたー
もうジクジク無くなってお散歩解禁です♪

年越さなくてよかったー


ただ、院長先生から
どにーの病理検査について相談があると言われ
どにーの治療の後にお話をさせていただきました

どにーの手術で切除した腫瘍について
病理の先生が言うにはメラノーマの疑いがあるとのこと

手術前の検査での診断は線維肉腫とのことだったので
切除してちょっと一安心だったのに・・・

ただしメラノーマと診断するにはまだ検査が必要とのこと
なので追加の検査をお願いしてきました

ただ、年末年始で結果は1月中旬頃になるそうで・・・

今後の治療も検査結果が出ないと決められないし
なんだかモヤモヤしてます

モヤモヤしてもしょうがないんだけどね^^;


モヤモヤしてる私の横で
どにーはお散歩解禁でウハウハしてます

ふふふ

どにーが楽しければそれでいいのだ
[ 2012/12/26 14:38 ] 無顆粒性メラノーマ | TB(0) | CM(0)

肉腫?メラノーマ?

2012年12月17日

今日もどにーの消毒に病院へ

久々の院長先生♪
どにーもちょっと良い子で消毒終了
傷口もかなり良くなってきたとのことで
ガーゼと靴を取ってもらいましたー
久々の生足です

足スッキリでうれしいねーどにーちゃん♪

まだちょっとだけジクジクの部分はあるけど
1日おきの通院はしなくてもいいでしょうとのこと
家でジェルを塗ってお散歩もちょっとだけならと許可が出ましたー

次の通院は週末

それまでの抗生剤と塗り薬のジェルをもらって
ちょっとほっこりです


そんなどにーちゃんの病理結果
まだ正式に出ていないとのこと

前の検査結果は線維肉腫とのことだったけど
今回は肉腫とだけ書かれた上にメラノーマの疑いも・・・とのこと


なので先生がもう一度病理の先生に確認するので
正式な病名はちょっと待ってとのこと

ま、腫瘍は取っちゃったし
検査結果はいつでもいいんだけどね・・・

先生は今後の治療のこともあるしって
一生懸命に考えてくださってます

どにーの先生は本当に安心できます

それにしても
前の胸腺腫の時も結局アメリカで検査してもらったし
どにーの腫瘍っていつも特殊なのね・・・
[ 2012/12/20 08:40 ] 無顆粒性メラノーマ | TB(0) | CM(0)






