
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自宅療養1日目

2012年11月28日

エリザベスカラーがイヤでたまらない様子のどにー

くーん、くーんと朝からアピール凄いです・・・

手術した足も包帯グルグル巻きの上から汚れ防止のために
ビニールが巻かれて本当の足の2倍くらいの大きさになってます^^;

安静にしてないといけないのにお散歩に行きたいアピールも凄くって
おしっこのために外に出ると、これ幸いと道にダッシュしようとします
足痛くないのかな?

お昼前くらいからは諦めたのか
お昼ご飯の時に飲む痛み止めが眠気を誘うのか
夕方までぐっすり眠ってくれました

そうそう
巨大食道症のどにー

ご飯を食べるのに椅子に手をついて立って食べるのだけど
どうしても後ろ足で踏ん張るので立てるのかなー、上手に食べられるかな?と心配してましたが
とっても上手に立って、カラーをしたままご飯食べてます^^;

カラーの中に器を入れて器を支えてあげるとものすごい勢いで完食してくれます

食べることに関しては少々の不便は気にならない食いしん坊どにー
安心しました

そして夕方に病院へ行って消毒

いつもはお利口さんに診察を受けるどにーだけど
足を洗ってもらってる時はものすごく抵抗してました
痛いんだねー、我慢だよー頑張ってーを連発してました

傷口の状態は順調だとのこと
キレイですよーって先生

で、包帯グルグル巻きの代わりに
ガーゼで傷口を保護してもらってその上に持って行った
靴を履かせてもらいました
足元スッキリでどにーも気に入った様子

動きやすそうです

ご機嫌のどにーは診察が終わったにも関わらず
先生に遊んでもらおうと診察室を出ようとしませんでした^^;
伏せちゃってマッタリしだしたので
看護師さんが外に出ておいでーおいでーしてくれて
やっとこさ外に出ることができました・・・
家よりも病院のがいいのか・・・とちょっと凹んだ飼い主でした^^;
[ 2012/11/29 15:03 ] 無顆粒性メラノーマ | TB(0) | CM(0)

線維肉腫?

胸腺腫発病から2年
今度は右後ろ足に異変・・・

検査結果は線維肉腫
検査後2日で手術
猛スピードで治療が進んでいます

現在、巨大食道症と線維肉腫の2つの病気を抱えるどにー

でも、まだまだ元気いっぱい食欲いっぱい
どにー11歳、まだまだがんばりますよー
[ 2012/11/29 08:49 ] どにの病気 | TB(0) | CM(0)

どにー退院♪

2012年11月27日

今日はどにー退院の日

仕事頑張って終わらせて迎えに行ってきましたー

で、どにーちゃんに会う前に
先生からお話が・・・

どにーの腫瘍は線維肉腫だそうです

今日の夕方に病理検査の結果がFAXで来てたそうです

ただ、この結果は手術前の検査での結果で
マージンがきっちりとれてるかどうかは術後に検査に出したので
その結果はまだだそうです

線維肉腫・・・悪そうな名前です


今後の治療がどうなるのかは術後の病理検査の結果次第なので
今は手術の傷が少しでも早く治るように
カラーが少しでも早く取れるように頑張ります♪

いまのところ傷口は化膿もせずに綺麗だとのこと
あと家に帰ってからの注意点など先生からのお話が済んで
お待ちかねのどにー登場・・・

オイオイ・・・・暴れてカラーが取れちゃってるし^^;
いや、いや・・・安静ってできるのかしらん・・・


先生に車に乗せてもらいどにー帰宅です


家に帰ったどにー・・・
カラーがたまらなくイヤそうで
「取ってくれー、取ってくれー」とうるさいです

早く取ってあげたいな−・・・

もうちょっとがんばれーどにー
もうちょっとだよ・・・
[ 2012/11/27 22:29 ] 無顆粒性メラノーマ | TB(0) | CM(0)

入院5日目

2012年11月26日

今日も仕事の後に病院へ

どにーの顔を見るといつもの顔になってた
点滴も外れてるしー

足をガジガジするので
昨日よりもグルグルといろんなものが足に巻かれて
足がものすごく大きくなってた^^;
しばらく入院室でどにーと過ごしてたら

院長先生よりお話があるということで
診察室に案内された

どにーの経過についてのお話でした
術後の傷の回復は良好とのことで
明日退院することに

やったー♪


でも、そんなには喜んでいられない・・・
なんせ手術したのが足だもんねー

なので退院後も毎日、消毒に通うことに
しかもお散歩禁止、絶対安静とのこと

・・・ムリです・・・

先生も苦笑い・・・


なんとか早く治るようにできるだけ安静にがんばりますよー

きゃー明日どにーが帰ってきます♪
[ 2012/11/27 22:23 ] 無顆粒性メラノーマ | TB(0) | CM(0)

入院4日目

2012年11月25日

術後2日目のどにー
まだ点滴はしてたけど
昨日よりはちょっと元気になってた

「ここから出せ−!」ってガチャガチャ動くので
カラーがケージの扉にぶつかってうるさいよー

どにーのお世話をしてくださってる看護師さんも
ご飯もちゃんと食べてるし
おしっこ、うんちもシートできちんと出来てますよーってさ

よかったー、どにーお利口だねーなんて思いながら
ケージの奥をみるとなんか凄い汚れてる・・・
なんで???


と、どにーの様子をしばらくみてると
ナントどにーってばカラーをつけてるにも関わらず
手術した足噛んでるー!!!

あわわーと看護師さんに報告

急遽、消毒し直しになりました・・・
先生、お忙しいのに申し訳ございません

だからケージ汚れてたんだね
昼間もガジガジしてたのね・・・
どにーってば器用すぎやな


でも、だいぶと元気になってたどにー
退院も近いかも

もうちょっとがんばれーどにー
[ 2012/11/26 22:12 ] 無顆粒性メラノーマ | TB(0) | CM(0)

入院3日目

2012年11月24日

手術後初めてのお見舞い

どにーちゃん点滴つけて
カラーをつけてかなり凹んでる様子
元気そうだけど凹んでる
それにちょっと痛そう

ふーふーぴーぴーと鼻を鳴らして
不満を訴えてる感じ


ごめんねーがまんしてねー
我慢したら早く治るよー
がんばれーどにー

どにーを励ましてると
先生から手術の説明があるとのことで
診察室へ案内される

どにーちゃんから切り取った腫瘍を見せてもらった

切った指は結構大きい
先生もマージンも予定通り取れたって
切り口(?)の細胞を簡易的に調べたら
悪性の細胞も見当たらなかったとのこと

だけど
この前の検査結果もまだ戻ってなくて
どにーの悪性腫瘍の種類が未だわかってないので
切り取ってOKなのかどうか今後の治療の方向は
切り取った指の細胞診の後に決まりそうです

でも、手術が早まったのは本当に良かった


そして、この手術のついでに
どにーちゃん、11歳にして去勢手術しました^^;
今後の病気のリスクを少しでも減らすために

その際に、男の子の袋のところにも小さい腫瘍が
あったので取ってくださったとのこと

足首にあったイボっぽいのも取ってもらって
すべて細胞診に出してもらいます

先生の見立てでは指の腫瘍以外は良性っぽいけどーとのこと


ま、とにかく今後のことは詳しい検査結果が
出てからとのこと

あとは術後の管理を頑張りますとのこと


検査から3日で手術が終わり
怒濤のような週末だったけど
なんとかどにー頑張りました

あとは早く家に帰れるように
どにーちゃんがんばってねー
[ 2012/11/26 07:15 ] 無顆粒性メラノーマ | TB(0) | CM(0)

手術終了

2012年11月23日

入院2日目

仕事を必死で終えて診察時間内に間に合うように
どにーの病院へ急ぐ

そしたらいつもは待合室があふれてる病院なのに
お会計してる人1名・・・

今日は空いてるねーと思いつつ
車を止めた

受付に行くと
看護師さんがどにーちゃん、手術中ですとのこと

あーそれで先生居ないし今日は待合誰も居ないんだね

普通は昼間の診察時間内に手術されてるけど
どにーちゃんの手術を無理矢理入れ込んでくれたんだー先生

受付のお姉さんが
お電話でお知らせ遅れて済みませんっていってたけど
どうせ私も仕事中だったし、電話でられなかったけどね^^;


そして私は病院にいても何も出来ないので
病院にどにーを託して家へ帰って仕事の続き^^;


午後9時すぎに先生から電話が

無事に手術終了しましたとのこと

詳しくはまたお見舞いに行ったときに
お話ししますとのこと


先生、お忙しいのにどにーに手術を早めてくださって
本当にありがとうございました
[ 2012/11/24 07:23 ] 無顆粒性メラノーマ | TB(0) | CM(0)

入院1日目

2012年11月22日

朝からどにーが居なくて寂し・・・

仕事もいっぱいあるのにやる気が出ない・・・

ま、そんなことも言ってられず
夕方にどにーのお見舞いにいくことを楽しみに
仕事頑張りましたー

そして夕方・・・っていうか8時の診察時間ぎりぎりに
お見舞いに到着

どにーちゃんに1日ぶりの再会♪
入院室へ入るとちょこんとお座りしてました

そしてお世話してくださってる若い看護師さんが
ごはんはしっかり食べてますよーってさ
やっぱり足から血が出てるけど夕方にも止血したって

でも朝からおしっことうんちあんまりしてないって
どにーちゃん外派だからシートではしにくいのかな?

ってことで看護師さんに許可をもらって
病院周りをお散歩しました
そしたらおしっこもうんちもたっぷりしました^^;

ちょっと心配・・・ちゃんとシートでのトレーニングもしたらよかったなー


で、入院室に戻ってどにーはお水をのんでニコニコのどにーちゃん

ちゃんと良い子にしてはやく退院してね

どにーがんばってね

私も明日も診察時間内にお見舞いに行けるように仕事頑張るよー
[ 2012/11/23 00:35 ] 無顆粒性メラノーマ | TB(0) | CM(0)

急展開!

2012年11月21日

朝からいつものように食欲旺盛、元気いっぱいのどにーちゃん
でも、やっぱ右後ろ足が気になるようで
気がついたらペロペロしとります・・・痛いのかな・・・

で、私が朝の仕事をボチボチやってると
どにーの様子を見つつ仕事をしてた夫から
「あーどにーまた血が出てるよー」と報告有り

見に行くとカーペットについた血を夫が掃除してた・・・

とりあえず掃除は夫に任せて^^;
どにーの足に薬を塗った

で、とりあえず血まみれになってもいいように
どにーの寝床にタオルケットを敷きまくった

心配しつつも仕事をこなして
一段落したのでどにーの様子を見ると
元気なんだけど出血が止まらない・・・

なんか心配で薬塗って包帯しても良いかと病院に電話してみる

先生は包帯はちょっと・・・とのことで
出血してるところ押さえて血が止まるか試してーとのこと
でも、できたら連れてきて欲しいって先生がおっしゃった


仕事中の夫に相談すると
すぐに連れて行けーとのことだったので
私の分の仕事も夫に頼んで病院へ急行

どにーは大好きな病院へ行くのに気づき大喜び・・・^^;

先生に診てもらうと
前日の検査時に針を刺したところからの出血かなーと思ったけど
これは腫瘍が自壊して出血してるね・・・とのこと

手術は今日の午前中に12月4日で予約を入れたばかりだったのだけど
早めた方がいいなーとのこと

今日、止血してもちょっと擦っただけでまた出血するし
なんとかしないとなー・・・と先生

そこから感染症になったら手術できないし
手術まで傷口をきちんと消毒、管理しないといけないとのこと

なので、どにーちゃん病院にお預かり決定
そして手術を早めて今週末にすることになりそう
今週末は手術の予約がいっぱいだそうだけど
先生がなんとかどにーちゃんの手術も入れ込んでみますとのこと

夫に電話で報告すると
そのほうが安心やなってさ
手術も早いほうが良いしって


入院決定のどにー

おしっことうんちのために病院の近くをお散歩して
先生に引き渡すと大喜びで入院室へご入室^^;
私ばっかりが寂しい感じです
そして私だけが家に帰って夫も寂しそう

だけど、この出血
実は良かったのかも
この出血のお陰で手術日早まったし
ちょっとホッとしました

腫瘍なんてさっさと取ってしまいたいもん

どにー、頑張ってね
毎日、お見舞いに行くからね♪
[ 2012/11/22 01:04 ] 無顆粒性メラノーマ | TB(0) | CM(0)

やっぱりでした・・・

2012年11月20日

どにーちゃん、検査入院です

前日の午後9時以降からご飯を食べてないどにーは
朝から「欲しい、欲しい」を連発^^;

そんなどにーを無視しながら病院への準備

朝9時すぎどにーを車に乗せて
仕事のある夫に見送られていざ出発

ここんとこどにーは車に自分で乗れない・・・

ちょっと前まで乗れたのに・・・

今年の夏に顔が禿げたり耳がジクジクだったりと
いろいろあったことが頭をよぎって
イヤな予感で頭がいっぱいに・・・


そんなこんな考えながら
病院への道のりを運転した


大好きな病院へ着いたらどにーは大興奮^^;

大興奮のどにーはうんちとおしっこを済ませて
麻酔前の検診を受ける

受けてる間も先生にチューしたりガチャガチャし通し^^;

先生が聴診器当てられないよー


で、ドタバタと検診を終えて2Fの検査室へどにーは連行され
私は先生にすべてを託して家路へ


そして夕方6時過ぎに病院から電話
「どにーちゃん、無事に検査終わりましたー」とのこと

迎えに向かいました

夕方の患者さんでいっぱいの病院
しばらく待ってると先生に呼ばれました

検査結果の資料をもらって
説明を聞きました

やっぱり悪性の腫瘍でした・・・

イヤな予感的中


細胞の詳しい検査結果がまだなので腫瘍の種類を特定することはできないけど
細胞分裂が豊富に認められるみたいで悪性度の高い腫瘍とのこと

いまのところレントゲンや膝下リンパ節の細胞診では転移はなさそうとのことで
手術をすすめられました

どにーちゃん、後ろ足の指を1本切るそうです

足先の手術ってことで術後の管理が難しい事など
説明を受けて診察室を出ました

受付で待ってると麻酔でちょっとヘロヘロのどにーと対面
大好きな先生に連れられて登場です^^;
先生に甘えてウハウハなどにーちゃん
元気なんだけどねー・・・

で、今日のお支払いを済ませて
先生から手術の見積もりと日程を頂いて
病院を後にしました

車に乗り込んで仕事中の夫に電話しました
ザックリと説明し手術するしかないよねーということになりました
夫もなんとなくわかってたみたいです

手術の後のリスクも無いわけではないけれど
このまま放っておいたらどんどん腫瘍が大きくなるだけなので
手術することに決めました

どにーちゃん2度目の手術です

そしてどにー闘病ブログ再開です・・・
[ 2012/11/21 07:17 ] 無顆粒性メラノーマ | TB(0) | CM(0)

やっぱり・・・

2012年11月12日

やっぱり治りが悪く出血も治まらないので病院へ

今日は院長先生に診てもらう
結構腫れてもいるので検査が必要とのこと
腫瘍の可能性があるって
腫瘍ならば手術するんだって
扁平上皮癌って言ったかなー?
黒い爪の犬に多いんだって

その癌だったら指を切るってさ
早期発見なら指だけで終わり
完治だそうです

で、11月20日に検査してもらうことにしました

どにーちゃん
日帰り入院決定です

がんばってね
[ 2012/11/18 10:06 ] 無顆粒性メラノーマ | TB(0) | CM(0)

イヤな予感・・・

2012年11月8日

どにーと病院へ

どにーはいつも通り大はしゃぎ


痛いであろう足も気にならないのか
ぴょんぴょんと後ろ足で立ったりしてる・・・


で、今日は院長先生不在で
新しい先生

この先生も優しそう


そして傷の治りが悪いこと
昨日も出血したことを伝える


傷を洗浄してもらい
薬を載ってもらった

そして先生がちょっと傷の治りが悪いのが気になるので
あともう1週間ほど様子を見てまだ治らないようなら
検査が必要とのこと

ひょっとして腫瘍かもとのこと

病名を先生が言ってたけど忘れちゃった^^;


イヤな予感がする・・・
[ 2012/11/18 10:00 ] 無顆粒性メラノーマ | TB(0) | CM(0)

また出血・・・

2012年11月7日

夫と用事で出かけようと準備してると
どにーも連れて行ってもらおうとバタバタと
玄関と居間と行ったり来たりで大はしゃぎ

そしたら居間のカーペットに点々と鮮血が・・・

いやーん、また傷が開いた

ってことで出かけるのを遅らせて
どにーの手当とカーペットの掃除を済ませた


なんかイヤな予感がする・・・


ってことで
翌日、病院へ行くことに
[ 2012/11/18 09:56 ] 無顆粒性メラノーマ | TB(0) | CM(0)

右後ろ足の異変

ご無沙汰です。
ご無沙汰してる間、どにーは通院の日々でした。
顔のカビも長引いて、その間に耳も臭くなり^^;
毎日のお手入れが大変でしたー

そんなどにー11歳

足をケガしました・・・
でも単純なケガではなさそうで
まだはっきりとはわからないけど
経過を記録していきます


2012年11月2日(金)

いつも通りの夕方の散歩から帰宅し
玄関でどにーの足を拭こうとしたら
三和土のところに血が点々・・・

あれれーどにーちゃん肉球ケガしちゃったなー
なんて思いながらキッチンペーパーで押さえたけど
なかなか血が止まらないので病院へ

んでいつもの院長先生に診てもらった

どにーってば足から血が出てるとは思えないくらい
元気に大はしゃぎ・・・っていうか血が止まってる?

で、一応、傷を洗ってもらい抗生剤を塗ってもらい
抗生剤の飲み薬をもらって帰宅

大丈夫かなーどにーはケガした足を気にして
ペロペロ舐めてる・・・

薬塗ったからダメだよー舐めちゃ


ってことでしばらく様子みることに
[ 2012/11/17 08:05 ] 無顆粒性メラノーマ | TB(0) | CM(0)






