
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

通院日ー今後の治療について

平成25年10月22日

ドニオの調子は朝から絶不調。

今朝は朝ご飯の後、久々に吐出。
ここんところずーっと吐出が無かっただけになんかショック。
ゲップしたと思ったのに。

お昼ご飯はいつもの半分の量を食べさせてみたら
なんとかうまく食べてくれた。
お水はたくさん飲んだ。
薬は飲まず。

午前中にドニオの先生から電話。
夕方、忙しくてゆっくりお話しする時間が無いといけないからと
今後の治療についての選択肢を丁寧にお話ししてくださった。

やっぱりドニオの断脚は勧められなかった。
もうすでに背中やお尻なんかに転移が認められてるし
もうあちこちに細胞レベルで転移が広がってるでしょうとのこと。
そういった点を考慮する必要があるとのこと。

先生のお話を聞いて
ドニオは骨肉腫を克服することはできないんだろうなーと。
だけどこれからの毎日を痛みに耐えるだけにはしたくない。
先生も同じように思ってくださってた。

断脚をしない方向での緩和治療について4つの治療を紹介してくださった。

大きくは2つ緩和治療で一つは緩和的な放射線治療。
もう一つはガンを凍らせる方法。
この方法は新しすぎるそうでまだ十分なデータが存在しないけど
断脚をせずに骨肉腫をコントロールできる可能性があるとのこと。

上記の2つの治療に加えて4週間ごとの点滴とレーザー療法。
点滴の効果は効果有りと効果無しの両方のデータがあるとのこと。
あとレーザー療法も骨肉腫にどれだけの効果があるか不明とのこと。

夫に電話の報告をし私のつたない説明を聞いてもらう。

夫はどの治療にせよ、放射線も凍らせる治療も我が家からは遠方の病院へ行くことになるし車の整備をしないとねーって。
さっそく、車屋さんに電話し、車の点検をお願いした。

で、夕方から病院へ。

院長先生、お忙しいのにドニオの診察に出てきてくれた。
ドニオの様子を伝えた。朝から吐出したこと、食欲が無いこと、眠れてないこと。
だけどドニオの体重は変わらず38キロw
どうして痩せないドニオw

そして自壊した腫瘍の洗浄。
背中の自壊はちょっと治まってきてる。
今はお尻のが酷いかな。

その後、免疫力を高める注射をしてもらった。

治療の後、先生は午前中に電話でしてくださったお話を
いろいろな資料とともに説明してくれた。

我が家はドニオの命を延ばすことは考えてないことと
ドニオの痛みがコントロールできたらそれでいいことを伝えた。

ドニオの延命を望んでないのは骨肉腫がもうあちこちに転移してるだろうし断脚してももう完治は望めない。
残念だけど積極的な治療をしても克服できそうに無い。
それならば残り少ない時間を家でいつも通り過ごしたい。
ドニオが穏やかに旅立てるように最大限の努力をしたいと伝えた。

諦めたわけでは無いけれど
ドニオは今までいろいろな病気と闘ってきたし打ち勝ってきた。
本当に頑張ってくれた。
たぶん、今度も頑張ってくれるんだろうけど、もう頑張れとは思えない。
頑張れば頑張るだけ辛い毎日になる気がする。

骨肉腫はガンの中でも非常に強いガンであること。
転移も早く、進行も早い。

とにかく今はドニオの痛みをとってやることを最大限考えたい。

そのためには何でもする。
とりあえず、4週間に一度の点滴とレーザー治療をすることにした。
両方とも麻酔いらないし、効くか効かないかわからないけど
ドニオの負担は一番少なそうだから。

どうかドニオの痛みが治まりますように−。





関連記事
[ 2013/10/22 07:47 ] 骨肉腫 | TB(-) | CM(4)

どに!!

どにお!!

どうかな、様子は??

ガンバッテル、すごく。胸が苦しくなるな・・

[ 2013/10/23 10:10 ] [ 編集 ]

Re: どに!!

>のんのんちゃん

いやーん、ありがとー。ドニオがんばってますー。
免疫を高める注射したらちょっと元気になりました。
ご飯も食べてくれるし、お散歩も行ってるよ−。
がんばるよー。


[ 2013/10/23 10:28 ] [ 編集 ]

ドニオ君!
我が家の希望の光!!
本当に頑張ってますね・・・

ブログを読んでいると
ドニオ君の頑張ってる姿に涙が出ます。
とても苦しいです。

そして「頑張れ」と言えないお気持ち凄く分かります・・。

免疫を高める注射が少しでも効いてくれてて
良かったです
もし食事から摂取するなら、椎茸良いですよ!
免疫をサポートしてくれるらしいです。


姫が胸腺腫だと診断された時、
ネットで情報収集しようと辿り着いたのが
こちらのブログでした。

なのでドニママさんから私のブログへコメント頂く前から知っていたのですが
まさかコメントを頂けると思っていなかったので
凄くビックリした記憶があります

そして、
胸腺腫と戦ってるドニオ君の記事を見て
本当に希望を持てたのです。

ドニオ君応援してるからね
ドニママさん、ドニパパさん応援しています。
本当にドニオ君の勇姿に我が家は凄く元気と希望を頂いておりました。
1日でも長く穏やかな日々が続きます様願っています。

[ 2013/10/23 11:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>爪子さん

大変な時なのにありがとう。
姫ちゃんは本当に頑張りましたね。

そっかーブログ見てくださってたのね。
姫ちゃんが胸腺腫と闘ってるって知って
どうしてもドニオのこと知ってもらいたかったの。
胸腺腫って治るよーって。巨大食道症もうまくつきあえるよーって。
爪子さんご家族の気持ちはものすごくわかったから。

ドニオは今まで本当に前向きに積極的に治療をしてきたけど、
今回ばかりは治すことは無理そうです。
もう、ドニオを頑張らせるのは辛いです。
今回は私達が頑張らないとって思ってます。
ドニオの痛みを取り除くためにできることはなんでもしようって。

しいたけって免疫を高めるんですねー。
やってみます。

本当にありがとう。







[ 2013/10/24 07:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







